「利休にたずねよ」試写会に行ってきました。

利休にたずねよ。本年12月7日から全国公開の映画です。

「わしが額(ぬか)ずくのは、美しいものだけだ。」・・・・・

利休にたずねよ

昨年の春、当方の取引先である京都の老舗炭屋さんが撮影所に菊炭を納め、切り方の指導もしてきたよと伝えてくれていました。

その前から山本兼一さんの「利休にたずねよ」の本は持っていたのですが映画になるときいて大変楽しみにしていました。

映画の内容は今は書いてはイケナイと思いますので・・・ やんわりと。

私の一番の関心ごとは「菊炭がどの場面で登場か」でした。その場面は・・・

最後までしっかりとご鑑賞下さい!!・・・

感激でした。この作品は第37回モントリオール世界映画祭「最優秀芸術貢献賞」を受賞しており日本人の感性を象徴する美が世界へまた広められたなって勝手に喜んでおります。

利休の美の原点を探る映画「利休にたずねよ」12月7日から公開です。ぜひご覧ください。

 

 

 

 

事務所の火鉢に火入れしました。

今週から全国的に寒くなってきたみたいですね。

当社事務所の火鉢にも、本日いよいよ火入れしました。

火鉢と菊炭

火鉢と菊炭2

冬はもうすぐそこまで来ています。

最近は今年入る山の整備と平行して、窯のメンテナンスをやっています。

今年もまた炭焼きのシーズンがはじまります。