1月19日朝7時30分からのNHKウイークエンド関西 西日本の旅で能勢菊炭が紹介されます。

1月19日土曜日朝7時30分からのウイークエンド関西の中の「西日本の旅」で能勢菊炭が紹介されます。

番組担当のアナウンサー兼リポーターの松苗竜太郎さんが訪ねて来られました。今回の取材は里山暮らしをテーマに能勢を訪れられ「能勢菊炭」「ベジタブルパーク」「冒険の森」などを紹介していただけるそうです。

今回の放送は西日本エリアで久々の広範囲になります。昨年の全国放送「家族に乾杯」ではみんなが見逃す一瞬でしたがさて今回はどうでしょうか?おたのしみに!!

特別な体験ツアーを企画しました。「美と荒行」

極寒の時期、霜で凍りつく里山に炭の原木や柴を取りに行く。80度を超える炭焼き窯の中での作業。まさに荒行ともいえる環境で私たちは美しい菊炭を産み出しています。汗と炭の粉にまみれて真っ黒になりながら、全国の愛用者の皆様が届くこと楽しみに待っておられることを励みに日夜製炭に勤めています。

こうした背景はあまり表には出ません。しかし、この背景が500年の歴史を支えてきたのです。そして、そこには日本人の感性とこだわりがあり現代社会生活において学ぶべきことがたくさん詰まっています。

非常に繁忙期でなのですが、最高の体験ツアーとするため1年で最高の日を設定しています。諸条件により今後の機会は無いかも知れません。

ご興味おありの方は是非この機会にご参加下さい。

下記から詳細ページへリンクします。