炭の熾し方【動画】 – 着火が速く火種に最適なクヌギの枝炭「けんけら」

火鉢や七輪、炭火料理などに炭を使いたいけど、最初に炭をおこすのが一苦労という話をよく聞きます。

火おこし器や着火剤、トーチバーナーなどいろいろな炭のおこし方がありますが、どんな方法であれ着火しやすい炭を使うことが何よりも時間短縮になりますし、炭をおこす苦労も軽減するはず。

さて、そこでおすすめしたいのが、クヌギの枝炭、「けんけら」です。

炭は火を熾すときにはぜることがよくありますが、「けんけら」ははぜにくいのが特徴で、さらにいろいろな種類の炭の中でも特に着火が速く、炭をおこす火種として適しています。

当社でも、火鉢や七輪で炭火を楽しむ時は、はじめに「けんけら」に着火させ、それを火種に菊炭を熾していくというやり方をしています。

動画を参照ください。

動画は念入りに熾していますが、もっと短時間ですでに着火しています。

「けんけら」は着火が速いだけに、あまり火持ちはしませんが、七輪で炭火料理をするくらいであれば、「けんけら」だけでも十分な場合もあります。

「けんけら」は熾りはじめに、ほかの炭にはない風鈴のようなきれいな澄んだ音をだすのが特徴なので、燃料や火種としてだけでなく、「けんけら」独特の炭火の風情を楽しむこともできます。

ぜひ、「けんけら」を体験してみてください。

「けんけら」は当社ネットショップで簡単に購入できます。


炭の熾し方【動画】 – 着火が速く火種に最適なクヌギの枝炭「けんけら」ページの先頭に戻る