2019年

大都会東京でのトークセッションに招待されました!!

2019.02.16

2019年2月16日土曜日。全国各地で実施されている多様な森づくり活動。今回「緑の募金」を活用して新たな視点で森づくり活動を実践している2つの団体の一つに「菊炭の里と能勢さとやま創造館」の事例紹介とトークセッションへの登壇依頼がありました。大阪能勢の山ん中の楽しいお話しを大都会東京で発信してきます。

NHKさんありがとうございました。

2019.01.19

1月19日土曜日7時30分からのウィークエンド関西 西日本の旅は能勢町の魅力をいっぱい紹介していただきました。 楽しく、優しく、力強く。私はいつもの真っ黒け。「真っ黒けが勲章」私が目指しているイメージです。とっても嬉しかったです。 以下は期間限定のNHKさんのリンクページです。お楽しみ下さい。    

1月19日朝7時30分からのNHKウイークエンド関西 西日本の旅で能勢菊炭が紹介されます。

2019.01.13

1月19日土曜日朝7時30分からのウイークエンド関西の中の「西日本の旅」で能勢菊炭が紹介されます。 番組担当のアナウンサー兼リポーターの松苗竜太郎さんが訪ねて来られました。今回の取材は里山暮らしをテーマに能勢を訪れられ「能勢菊炭」「ベジタブルパーク」「冒険の森」などを紹介していただけるそうです。 今回の放送は西日本エリアで久々の広範囲になります。昨年の全国放送「家族に乾杯」ではみんなが見逃す一瞬で […]

特別な体験ツアーを企画しました。「美と荒行」

2019.01.11

極寒の時期、霜で凍りつく里山に炭の原木や柴を取りに行く。80度を超える炭焼き窯の中での作業。まさに荒行ともいえる環境で私たちは美しい菊炭を産み出しています。汗と炭の粉にまみれて真っ黒になりながら、全国の愛用者の皆様が届くこと楽しみに待っておられることを励みに日夜製炭に勤めています。 こうした背景はあまり表には出ません。しかし、この背景が500年の歴史を支えてきたのです。そして、そこには日本人の感性 […]

大都会東京でのトークセッションに招待されました!!ページの先頭に戻る