近況と価格改定のお知らせ

能勢菊炭ご愛用の皆様へ

いつも当方の能勢菊炭をご愛用いただいき誠にありがとうございます。近年、菊炭の優良なクヌギ原木が激減しております。鹿の食害、自然災害でクヌギ林、進入路などの崩壊で入山すらできないなど大変厳しい状況が続いています。鹿の食害防止のための特殊伐倒や山の奥地や急斜面等の作業が増え効率が悪く、将来の原木確保のための植樹・育林活動も含め大変経費が増大しています。私は勝手にこの炭を守り次代につなぐことが日本人の心、茶の湯文化の継承に役立つものとこれまで活動してきました。しかしながら次代を担う若者たちに満足な仕事として引き継いでもらうためには想いだけでなく経営的にもやりがいのある仕事となるよう改善していく必要がございます。つきましては大変心苦しいことですが各商品につきまして価格改定をさせていただきます。どうかご理解ご協力お願い申し上げます。

なお、短期間ではございますがご愛顧感謝割引を実施させていただきます。令和2年8月末日まで茶の湯炭及び便利炭を改定価格より20%の割引を令和2年9月末日まで15%の割引をさせていただきます。今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。(なお、送料の割引はございません)能勢さとやま創造館のショップページhttp://www.satoyama-co.jp/

令和2年7月1日 合同会社能勢さとやま創造館 代表 小谷 義隆(菊炭師)


近況と価格改定のお知らせページの先頭に戻る